伊勢市・津市を拠点に三重県全域で相続の無料相談実施中!みえ相続相談センター|伊勢総合税理士法人/伊勢総合行政書士法人

無料相談のご予約はこちら 受付時間:9:00~17:30(平日)

0120-863-630

相続時精算課税制度

相続時精算課税とは

hirosue04.png

相続時精算課税とは、60歳以上の父母又は祖父母等から18歳以上の子や孫の贈与については、2500万円まで贈与税がかからなくなる、というものです。

相続時精算課税を選択した贈与者ごとにその年の1月1日から12月31日までの1年間に贈与を受けた財産の価額の合計金額から2,500万円(2,500万円に達するまで複数年控除可能)の特別控除額を控除した残額に対して贈与税がかかります。

(贈与税の期限内申告書を提出する場合のみ、特別控除することができます。 )

また、前年以前にこの特別控除の適用を受けた金額がある場合には、2,500万円からその金額を控除した残額がその年の特別控除限度額となります。
2,500万円を超える部分は、一律に税率20%で贈与税が課税されます。

ここで支払った贈与税は相続税の前払いの性格を持ち、将来相続が発生した時に、相続時精算課税制度により贈与をした財産は相続財産に含まれ相続税が課税されます。
相続時精算課税制度による贈与税を支払っている場合にはその贈与税額を相続税額から差し引くこととなります。

相続時精算課税制度を適用する場合は贈与者及び受贈者に下記の要件が必要となります。

財産を贈与した人(贈与者)・・・・・・・・・・60歳(注1)以上父母又は祖父母等
財産の贈与を受けた人(受贈者)・・・・18歳(注1)以上の子や孫である推定相続人又は贈与者の孫
(注1)年齢は贈与の年の1月1日現在で判定します。

「相続時精算課税制度」を一度選択してしまうと、従来の「暦年課税制度」には戻せません。

相続時精算課税制度における住宅取得資金の贈与の特例

相続時精算課税制度には一定の住宅を取得するための費用または、住宅の一定の増改築のための資金について、60歳未満の親からの贈与も適用の範囲とする特例があります。

相続の無料相談実施中

お気に入りに追加

 

 事務所紹介
 相続サポート料金
スタッフ紹介
アクセスマップ


アクセスマップ

みえ相続相談センターを運営する、伊勢総合税理士法人/伊勢総合行政書士法人をご紹介させていただきます。

【伊勢本社】

伊勢ICからお車で5分ほど、アクセスしやすい事務所となっております。
駐車場も完備しておりますので、安心してお越しください。
 


【津オフィス】

津駅東口から徒歩1分ほど、第一ビル3階に事務所がございます。
公共交通機関のご利用が便利です。


PAGETOP